« スコットランド旅行(13) | メイン | スコットランド旅行(14) »

新球場

 先日、帰省ついでに広島市民球場へ足を運びました。ここは50年目にして最後の年を迎え、2009年度からは新球場へ場所を移します。よく「狭い」と言われる市民球場ですが、客席とグラウンドの距離感の無さが魅力です。



市民球場での思い出といえば、やはり前回のリーグ優勝に立ち会えた事ですね。阪神とのダブルヘッダーで、その2ゲーム目に優勝を決めました(大野・達川のバッテリーが懐かしい!)。それから十数年、優勝から遠ざかっているカープですが、いやが応でも新球場でのシリーズに期待してしまいます。また球場の命名権はマツダが得たようで、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」になるのだとか。本当は「広島市民球場」のままがいいのですが、地元企業名であれば、まあ良しとしましょう。いずれ「オタフクスタジアム」や「カルビースタジアム」になる可能性もあるのかな?


球場の向かいには原爆ドーム。