2021年10月20日

見上げれば

上を見上げれば、頻繁に飛んでくる旅客機。部屋によっては窓を開けたら「壁」という部屋もある中で、眺めは良い方なのかも。隔離生活もそろそろ終了です。

2021年10月13日

帰国&自主隔離ちう


タイで2週間ほどの仕事を終え、先日帰国。そこから2週間の自主隔離中です。ホテルに滞在し、その間はテレワーク扱い。3食をコンビニで調達していますが、流石に飽きてきますね。せっかく回復した体力も再び低下すると思われるので、隔離が明けたらリハビリせねば。

2021年10月03日

通常運転ちう


無事に隔離期間を終え、通常運転に戻って1週間。ようやく休日を迎えましたが体力的に厳しいですね。リハビリ期間無く1週間働き、ようやく折り返し時点です。こちらに来て感じたのは、日本よりも感染対策に注意を払っている事でしょうか。お店の入り口の検温・アルコール消毒は日本と変わりませんが、現地のニュース番組を見るとキャスターは皆マスク着用です。また、毎日コンビニ(セブンイレブン)にはお世話になっていますが、夜買い物をしていると急に電気が消灯されました。どうやら21:00に閉店になるようで、慌てて買い物を済ませましたが、コンビニまで制限がかかっているとは・・・


セブン、21:00に閉店。

2021年09月23日

隔離生活 with GR


隔離生活もあと少し。今朝3回目のPCR検査を受けたので、その結果がOKなら次の日曜日に解放されます。お供に連れてきたのはGRⅡ。今のところ活躍の場は1日3回の「メシ撮影」と、窓の外の景色を撮るのみです。せっかくだからと、普段じっくり見る事のない取説も持って来ています。

GRといえば28mmですが、先日リコーが発表した「GRⅢx」には驚きました。まさか40mmのGRが登場するとは・・・ しかし40mmというのは馴染みある焦点距離だったりします。自分が生まれてからの成長をおさめてくれ、今もたまにフィルムを入れて使っている「Canonデートマチック」は40mm・F2.8。普段使っているレンジファインダー用レンズの1つはノクトン40mmなので、GRⅢxは結構気になっています。出張が終わったら自分へのご褒美に・・・なんて考えが頭をよぎってたりする(笑)

2021年09月16日

隔離生活中


コロナ禍なのにタイ出張。というよりは、コロナ禍ゆえの出張だったりする。入国後の2週間はホテルに隔離され、部屋から出られません。滞在期間中はPCR検査が3回行われ、全てパスすれば自由の身になれますが、体力落ちますね・・・ 出国後の機内から、出会う人全てが医療スタッフのような格好なので、日本よりも緊張感があります。

この写真はホテルへ向かう送迎車から撮りましたが、リスクを避ける上でもドライバーとの会話はゼロ(そもそも運転席とは完全に仕切られてたりする)。到着後のチェックインもホテルの外で行われ、隔離ルールの説明を受け、ようやく部屋へと辿り着きました。それ以降ホテルの人との接触は無く、必要なものは部屋のドア付近に置かれる仕組みです。何はともあれ、3回あるPCR検査を突破せねば。

2021年08月22日

ワクチン接種、そしてアサガオ。

週末にカミさんが1回目のワクチン接種(ファイザー)を終えました。腕が痛い以外は大きな副反応は無い模様。自分は先月末にモデルナの2回目を接種しましたが、その翌日は見事に38度を超え、ひどい風邪症状で1日横になっていましたね。職域接種なので、同日に接種した人達を見ると9割方発熱しており、人によってはそれが2日間にわたって続く人も。仕事をしている人は、あらかじめ休みを確保しておいた方が賢明です。


そしてアサガオ、今朝ようやく咲きました。ツルが鉢植えの限界を超えて伸び続けるので何度か散髪したのですが、これが正しい育て方なのかは謎。ネットを見ると散髪OKと書いてあったのですが、育て方がイマイチ分からん・・・


2021年07月08日

ハムスターの寝床

昼寝をしている我が家のハムスター。夜行性だから、これは本気寝になるのだろうか。1歳を過ぎ、体もかなり大きくなり、たくましく育ちました。たまに小屋の外で寝るようになったのは暑さのせいだろうか。初めてそれを見かけた時には「死んでる!?」と思い、焦って確認しましたね(^^;

2021年06月21日

アサガオ

拾ってきた種をまいたのが先月で、ここまで成長しました。発芽率の良さに驚き!

夏至 2021

夏至の朝。晴れてよかった。

2021年05月08日

ゴールデンウイークまとめ

ゴールデンウイーク、ほぼほぼ家で過ごしたわけですが、「あの時なにやってたっけ?」とならないための備忘録。とりあえず5月2日を迎えてすぐに「恋する惑星」のDVDを観たのは2年連続です(笑) 「ポケベル懐かしいわ~」とか、「TWEMCOのフリップクロックええわ~」とか思いながらの2時間。


・音楽イベントごっこ
毎年この時期には、街の至る所が会場となる音楽イベントがあります。そこをブラブラするのが我が家の恒例行事でしたが、ここ2年はイベント自体が中止に。本当なら野外会場でビールやワインを飲みながら音楽を聴いているんですけどね。という事で、カミさんと昼間っから乾杯し、ジャズとロックのCDを流しながらの音楽イベントごっこを楽しみました。(単に飲む理由が欲しかったという話も・・・)

・キャンプごっこ
連休に合わせて小さ目のテント(シェードと呼ぶ?)を購入していました。本来は外で使うものですが、今回は寝室に広げ、そこを「山」と仮定したキャンプを実施。カミさんは「山の麓に牛探しに行ってくる」と言い残し、焼き肉用の牛肉を買いに行ってました。その焼き肉を紙皿に乗せてテント内で食べましたが、結構キャンプ気分になれますね。普段とは違う環境のせいか、子供はいつも以上に晩御飯を食べ、なかなか良い感じです。テントは2日間広げっぱなしで、夜もそこで寝ていました。

テントと一緒に購入したLEDランタン。Barebones社の「ビーコンライト」という製品ですが、カラビナで吊り下げられるので雰囲気が出ます。


・マック
昼飯に悩んだ時は昼マック。今の時期はドライブスルーですが、昼飯ど真ん中の時間帯を外したにも関わらず、えらい渋滞が発生していました。お店によって違うんでしょうが、一番近くのマックは店舗が新しいにも関わらず、駐車場に進む車とドライブスルーの車が入り乱れる動線なので、そこは改善して頂きたい。

・部屋の模様替え
前からくすぶっていた案件ですが、カミさんの「そろそろやる?」「今日やる?」「今からやる?」という声に押されて勢いで実施。ガラクタ類の要る要らんの判断が求められるので、気力・体力を使いました。終わってみれば相当スッキリしたので、しばらくは新鮮な気持ちで過ごせそうです。

・ZOOM飲み会
中学校時代の友人とZOOM飲み会。近況報告をしたり、時折現れる息子さんと話をしたり、気付けば3時間以上やっていました。うちの子も途中で乱入してきましたが、普段人見知りの割に、オンラインになるとカメラに映りたがります。

・ワイヤーシェルフの選定&設計
部屋の模様替えに続いて、箱にしまってある書籍、CD、DVD等をまとめる棚を選定しました。我が家の収納はLUMINUSのワイヤーシェルフが多いので、今回も書籍類を収めやすいLUMINUSのシリーズを探し、天井で突っ張る高身長のタイプに決定。25mmピッチで棚板を調整出来るため、CADに起こしてどの配置にすればベストかを探りました。それによって支柱の何番目の溝を使うかが決まるのですが、現合で組み立てて修正が生じると非常に面倒くさいので、前もって決めておくのがポイント。という事で届き次第、即組み立てに入れる状態です。ワイヤーシェルフを使う利点は自由度の高さですが、それ以上に背面の壁を塞がないので圧迫感が少ないのが良いですね。


こんな感じでゴールデンウイークを過ごしましたが、意外と充実していた気がします。

 

アーカイブ