2021年04月18日

本の話

最近本屋に出かけると「エルマー3部作」セットを発見。なつかしい~ 小学1年の頃、朝のお話で「エルマーと16ぴきのりゅう」を先生が読み、それが気に入って家でも読んでいましたが、これはうちの子にも読んで聞かせねば。そんな事を考えながら見ていると、やはり通りかかったご夫婦の男性が「おっ、なつかし!」と言って立ち止まっていました(笑) エルマーと言えばレンズより先に浮かぶのはこちらの方なのですが、実は「エルマーのぼうけん」と「エルマーとりゅう」の2冊は読んだ事がありません。これを機に3部作を買って、子供と一緒に読んでみるか。


この扉の先に、りゅうがいる?

2021年04月11日

忘れ物?

M10-P, SUMMICRON 35mm


黄色いビニール傘、なかなか見ない色ですね。

2021年04月03日

トラップ

帰宅して玄関を上がると、そこには分かりやすいトラップが・・・

2021年03月21日

Once in a Blue Moon

カミさんにリクエストした誕生日プレゼントは、写真家の内藤さゆりさんが出された「Once in a Blue Moon」という写真集。それが先日届きました。ロンドンで撮影された写真は、薄明時の街であったり、窓からの光で撮られたシーンであったり、見ていて少し懐かしさも感じられる所が好きです。一期一会のやさしい光で撮られた写真、いつまでも見ていたくなります。そしてズッシリした写真集は横長なので、見開くとかなりの迫力!


サイズも厚みも、思っていた以上にボリューミー!


以前東京へ出掛けた時、たまたま入ったキヤノンのギャラリーで展示されていたのがこの「Once in a Blue Moon」でした。持ち帰ったパンフレットはミニ写真集っぽい雰囲気で、その後も何度か見返してたんですよね。内藤さんは広島出身で、しかも自分と同世代の方のようです。という事は「びしばし世代」!?(ローカルネタですが)


以前、キヤノンギャラリーで頂いたパンフレット。

2021年03月14日

クッキー作り

最近わが子がハマっているのはクッキー作り。2週連続だったのですが、どちらも生地をこねる所からヤル気100%でした。大人も楽しめるので、時間のある休日にはもってこいですね。


ハロウィン?

しだれ桜

しだれ桜が咲きはじめた。

2021年03月06日

ソール・ライター展

M10-P, SUMMICRON 35mm

先日、京都で開催中の「ソール・ライター展」へ行ってきました。本来は2020年の春に開催予定でしたが、その時はコロナの影響で中止に。このままお流れかと思いきや、今年の2月から開催という事でうれしい限りです。普段の行動範囲の中で撮られたカラー写真では当時のアメリカの日常が垣間見れ、とても新鮮な感覚でした。コンタクトシートもいくつか展示されており、中には最初から最後まで猫の写真というのもあります。そして見終わった後には「傘」が好きになる(笑) 時間があれば、もう一回くらい行ってみたいですね。


会場:美術館「えき」KYOTO
期間:2021.2.13(SAT)~2021.3.28(SUN)

2021年02月23日

MOROCCO and ITALIA


クラウドファンディングで制作された、高橋俊充さんの写真集「SNAPS MOROCCO」が届きました。収められているのはモロッコを旅された時の、街の日常にシャッターを落としたスナップ写真。青や紺、紫の色が綺麗で、眺めているとそこへ行ってみたくなります。



今回選んだのは、リターン品に「SNAPS ITALIA」が含まれるもの。実はこの写真集の購入を考えていたタイミングでクラウドファンディングの事を知ったので、非常に楽しみにしていました。モノクロとカラーそれぞれでスナップされたイタリアの街。MORETTIでも飲みながら、ゆっくり眺めるのもイイですね。

2021年02月10日

昭和?

M10-P, NOKTON classic 40mm(SC)


会社帰り、列車では4人掛けの席に座っていましたが、自分は音楽に集中、隣と向かいの人は読書、斜め前の人は寝ている状態で、誰もスマホを触っていない空間が出来ていました。ここだけ「昭和かよ!」という雰囲気(笑) 車内の人達は大抵スマホに集中しているので、そこにタモリが座っていても気づかないでしょうね。

2021年02月04日

団栗橋


そんな名前の橋の近くですが、カナ表記で見ると一瞬「ん?」と立ち止まります。

 

アーカイブ