2022年11月28日

おうちギャラリー


この夏から部屋の片隅に「おうちギャラリー」を設けていて、額装した写真を飾っています。アカデミーの額装講座で師匠からいくつか額を紹介されたのですが、選んだのはPGI製のアルミフレームシルバー。紙の質感を楽しめるよう、表面にアクリル・ガラス等は付けていません。写真を主役にしてくれるシンプルなフレームは飾る場所を選ばず、少し値は張りましたが良い物でした。スクエア型にしたので縦横どちらでも飾れます。

マットは「額縁のタカハシ」にて、下記の仕様で購入。

・マットサイズ:355×355
・色:ワーグマン
・窓サイズ:155×240、155×155の2タイプ

アカデミーの額装講座では、実際に師匠が専用カッターを使って45度の角度面のある窓を開けていましたが、なかなか大変そう… それゆえ個人で数枚作るなら、額縁メーカーで購入した方が良いとの事でした。



頻繁に写真を入れ替えるという事で、ブックマットという形で作製(テープと三角コーナーは師匠から頂いた)。コーナーを貼り付ける時、下側・左側はキッチリ位置を出し、上側・右側は写真の入れ替えをし易いように、少し余裕をもたせています。右側に余裕をもたせるのは縦構図の写真をセットする時、ブックマットを90度回転させてフレームにセットするためです。



元は縦横比3:2の写真。このように切り取ると雰囲気が変わって面白いです。普段家で印刷する時は、A4に24mm程度のフチを付けており、2種類の窓サイズはこの印刷領域で決めました。いつも同じフォーマットで印刷しておけば、あとはマットを選んでセットするだけなので、気軽に入れ替えが出来て楽しいです。フレームは2枚作製して、実際に飾っているのは1枚だけ。もう1枚の定位置も決めなければ。

2022年10月28日

DPE


いい感じのDPE

2022年10月16日

M10-P, NOKTON 50mm(S.C.)


すっかり秋。久々に早朝撮影をしていると、公園でのウォーキング人口の多さに驚きました。季節的なものですかね。最近導入したNOKTONの50mm(F1.5 Vintage Line シングルコーティング)はかなり良いです。マルチコーテイングを使ったことは無いので写りの違いは分かりませんが、前面に入る青色の「S・C」の文字が差し色になっていて好きなんですよね。

2022年09月16日

メトロポリス

Metropolis(LC-A)


ロモのネガフィルム「LomoChrome Metropolis 35mm ISO 100–400」を使ってみました。カメラはやはりLC-Aで。色の雰囲気が独特で「いかにもフィルムで撮りました」という仕上がりになりましたが、自分は好きな方ですね。今回はISO100設定で撮影したので、次は400設定にしてみよう(実はもう1本ある)。


このアルミ製フィルムケース目当てで買ったという話も・・・ なかなかイイですよ。


2022年09月04日

大阪駅

久々に大阪駅で昼食。お昼時でもそこそこ空いている「デルソーレ」、我が子はピザとバジルポテトに満足していました。ここは開放的な空間がイイですね。見上げればダイナミックな屋根と青空。

※大阪駅のデルソーレ、期間限定の「コナンカフェ」になると大行列が発生します(^^; 


GR2 28mm


2022年07月31日

リバーサル


祇園祭(後祭り)を見に行ったのは2018年以来2度目。久々にPROVIAを使い、普段より念入りに露出を確認したので、思いのほか「ハズレ」はありませんでした。祭りの綺麗な景色、リバーサルに合いますね。


2022年06月21日

ようやく

ホーチミン出張も2ヶ月近く経過。ようやく出口が見えたので、PCR検査の日程を決めるなど帰国の準備を進めています。出張中は週休1日だったので、そこが2日に戻るのは嬉しいものです。休みの日のルーチンとしては、午前中の「GR散歩」を兼ねて外で朝食。昼前にホテルに戻り、そこから我が子とニンテンドースイッチでオンラインゲーム(あつまれどうぶつの森)をやっていました。家とはLINE通話で、お互いゲームをしているグウダラな姿を垂れ流している状態。昨今のWiFi環境に感謝ですね。


2022年05月23日

夜景

GR2 28mm

2022年05月18日

休日の一杯


出張中の休日は日曜のみ。コーヒーを飲みながら本を読むのが一番のリフレッシュ。



ドンコイ通り
Hào cafe

2022年05月07日

ホーチミン、再び。

前回ホーチミンを訪れたのは2019年。コロナ禍で延び延びになっていた出張がようやく実施され、しばらく滞在中です。1日あたりのコロナ感染者数は全国で3千人台、ホーチミン市では50人以下にまで減少しています。観光客の受け入れが始まっているので、これから新たな波は来るんでしょうけどね。またこちらは雨期に入ったようで、晴れていたと思えば遠くに黒い雲が現れ、小一時間ほど雨が降り始めます。一応傘は持ち歩いていますが、あまりの豪雨で待機中に撮ったのがこの写真。結構な雨の中、皆レインコートを着てバイクで普通に走っています。

 

アーカイブ