« スコットランド旅行(12) | メイン | 新球場 »

スコットランド旅行(13)

 ピトロッホリーを後にして、列車でエジンバラへ。天気にも恵まれたので、やはり外の景色を楽しみました。列車が海岸沿いに出た後、一番印象的だったのはフォース橋。遠くに見えるその姿は勇ましいですねぇ。Wikiによれば2500m以上あるという事です。



車窓より、遠くに見えるフォース橋。


 さて、エジンバラへで列車を乗換え、ノースベーリックという街へ向かいました。旅の最後に訪れたかったのは「タンタルーン城」。ここは卒業旅行の時に行けなかった事もあり、その時のリベンジという感じでした。ちなみに当時行けなかった理由は「Foot and mouth(口蹄疫)」が発生していたため。これは家畜の伝染病で、タンタルーン城への人の立ち入りが禁止されていました。という事で、8年ぶりにリベンジ… のつもりでしたが、今回は「タクシーがつかまらない」という理由で行けませんでした(涙) 夕方の時間はどこのタクシーも出払っていたようで、非常に残念。結局ノースベーリックの海沿いを散歩し、エジンバラへと引き返しました。ノースベーリックでオススメなのは海岸沿いにある「Seabird Center」。ここでは海鳥の紹介がされると共に、双眼鏡でシーバードウオッチングも出来て、旅の途中に一息つくには良い場所です。海岸も散歩出来ますし。前回訪れた時には必死にエサをついばむ鳥の姿を見る事が出来て、なかなか面白く過ごせました。しかし今回は海沿いを散歩するのみ。タンタルーン城、行きたかったな…


前回訪れたNorth Berwick(その1)


前回訪れたNorth Berwick(その2)


前回訪れたNorth Berwick(その3)


 再びエジンバラへ戻り、晩飯を何にしようかと街をふらつき、行き着いたのは「The Royal McGregor」というお店です。ここではハギス(£8.45)とギネス(£3.25)を注文。疲れた体にビールが非常に良く効きます(笑) ほんと、よく歩いた一日だった。