« スコットランド旅行(3) | メイン | スコットランド旅行(4) Quality Hotel »

ロートレック展

サントリー美術館で行われている「ロートレック展」へ行ってきました。平日ゆえに人も少なかろうと油断していたので、会場の人込みには驚きましたね。さすが、都会は違うなぁ… ゆっくりした流れに乗って、人の頭越しに見て回りました。

彼の作品で知っていたのは、赤いマフラーを巻いた男のポスターくらいで、それ以外は初めて見るものばかり。舞台に立つ女性を描いたものが多く、中には「ボツ作品」の原画も見られました。というのも、モデルの女性が原画に不満を感じ、結局他の人に描いてもらう出来事があったようです。ロートレックの原画と、他の人による完成品が並べて展示されており、なかなか面白い比較でした。あと印象的だったのは黒猫のポスター。何と言いますか、夜になったら「変身」して襲ってきそうな近づき難い雰囲気を出しています(笑) これぞ「魔女の遣い」ですね(決して「ジジ」っぽくは無い)。

帰り際に買った「ロートレック缶」。中身はチョコレートです。

コメント

ロートレックもいいですね

ただ私は描かれている人の表情が怖くかんじられるときがあります(^^ゞ

私も月末はマリー・ローランサン展に行こうかなぁっと思ってます

>かじやんさん
確かに。
チケットに描かれている絵の表情も怖いです(笑)
描く対象となった人物が、どれも個性的な所が面白かったですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)