« スコットランド旅行(2) | メイン | ロートレック展 »

スコットランド旅行(3)

さて、「GLASGOW SCHOOL OF ART」のツアーが11:00に始まり、学生と思しき男性に連れられて20人くらいで回りました。

初めに訪れた大広間で上を見上げてみれば、屋根付近にはハート型をくり抜いた柱を見ることが出来て、なかなか遊び心があるな~と感じてしまいました。シンメトリーな造りのミーティングルームや、階段を上った最上階付近など、建物内を行ったり来たり。そのうち展示室らしき場所に案内されると、そこにはずらりと並んだ椅子、椅子、椅子… 壁には何点かの絵がかかっており、しばらくの間鑑賞タイムとなりました。中でも、Margaret MacDonald(マッキントッシュの奥さん)の描いた女性の絵は良かったです。表現能力に乏しいので、感想はこのくらいで(笑) 最後に案内されたのは図書室で、年季の入った「木」の存在感は圧倒的でした。中央付近に吊り下げられた照明もまた然り。解説によると、照明がニューヨークのビル群を表現し、その周囲にある上層階の木製の仕切りが「森」を表現しているそうです。なるほどねぇ。

ツアー終了後は、建物内のショップでみやげ物を購入。ピンバッジ数個とポストカード、そしてマッキントッシュに関する本。ここには「SCHOOL OF ART」だけを扱った本があったので悩みに悩みましたが、結局諦めました。なんせ「重くてかさばる」ので。今思えば、無理してでも買っておくべきだったかな。ネット通販でも見当らないし…


※敷地内で見られたシュールな絵。夜に見ると絶対怖い…

コメント

ふらりとよってみると更新されててびっくり(^^♪
ずらりと並んだ椅子見てみたいですね

私も重くてかさばるものを買うのはいつも考えます・・・

でもまたいつか行く機会があるかもよ(#^.^#)

>かじやんさん
最終日だったら間違いなく買っていましたね。
今回一番重かった荷物は「お酒」(^_^;
リュックに入れた状態で歩いて、イイ運動になってました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)