« スコットランド旅行(1) | メイン | スコットランド旅行(3) »

スコットランド旅行(2)

1月2日、マッキントッシュの手がけた建物を見るためにグラスゴーを訪れました。エジンバラから列車で1時間とかからないので、普通に日帰りコースでも大丈夫です(クイーンストリート駅までの往復乗車券は£9.30)。

しかし今回はグラスゴーに一泊しました。最大の目的は「School of Art」の見学だったのですが、新年の一発目が1月3日からという情報を「入り口の張り紙」で知ったので… せっかくなので、マッキントッシュを満喫しようと「RENNIE MACKINTOSH HOTEL」に泊まりました。その名のとおり、ホテル内にはマッキントッシュの意匠が沢山見られ、ハイバックチェアに座ってスコティッシュ・ブレックファーストをいただけます(笑)。ちなみに前回の記事に載せた写真はこのホテルでの朝食。街に近いながらも一泊£30と良心的なので、グラスゴーを拠点にする人には絶対オススメです。

食堂以外にも、このようなチェアーがさりげなく置かれています。いたる所にコダワリが…


さて、1月3日の朝、マッキントッシュによる建物「School of Art」を訪れたところ、午前11時からツアー(£6.50)を行うとの事で、待ち時間を利用して「ウィロー・ティールーム(Willow Tea Rooms)」を訪れました。ここの内装もマッキントッシュが手がけていて、やはりハイバックチェアがずらりと。AssamTea(£2.10)とスコーン(£1.65)を楽しみながら、しばしの休息(^-^)

ティールームは貴金属店の2階にあるため、1階奥の階段から入る形です。貴金属店の隅っこや、ティールームのレジではマッキントッシュグッズも販売されているので、訪れた際はその辺も楽しんでみては? ちなみに今回はピンバッジを一つ購入しました。

コメント

紅茶とスコーンですか~~(*^。^*)
本場イギリスで味わうなんてうらやましいです。

>かじやんさん
普段はコーヒー党なんですが、本場という事で紅茶を楽しみました。
お店の雰囲気もなかなか良かったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)