« 木村伊兵衛の眼 | メイン | スコットランド旅行(2) »

スコットランド旅行(1)

A HAPPY NEW YEAR!
すでに1月も半ばを迎えた今、この挨拶です(汗) 今回の年末年始はスコットランドで過ごしてきました。「ウイスキー蒸留所探訪」や「マッキントッシュの建物探訪」が大きな目的でしたが、それ以外にも色々と…


海外の正月はアッサリしていると聞きますが、スコットランドのエジンバラでは違います。Hogmanay(ホグマニー)と呼ばれる祭りが行われていて、大晦日から新年にかけて大騒ぎです。街の中心部には観覧車・メリーゴーランド・スケート場などの移動遊園地があり、家族連れが楽しんでいます。まあそれは昼の話… 夜になると、今度は年越しライブが3つのステージで展開されて、これがまた盛り上がります。


今回見たのはScott Monument Stageで行われた「レッチリ」のライブです。あのレッチリ。そう、「レッド・ホット・チリ・パイパーズ」… 間違っても「ペッパーズ」では無いのであしからず。しかしスコットランドでは人気があるようで,現地のヴァージンメガストアでチェックすると売上3位の棚にありました。へぇ~ カウントダウンの少し前に彼らが現われ、新年の花火が上がった後にライブ開始。バグパイプでロックを演奏するんですが、この演奏技術、すばらしいです。とりあえずYouTubeで紹介されていた"参考演奏"がこちらなので、音量に注意した上でどうぞ。


さて、今度は食べ物の話。スコットランド料理と言っても多くは浮かんできません。そんな中で、やはり一番しっかりしているのは朝食の「スコティッシュ・ブレックファースト」でしょうか。ある日の朝食を載せてみましたが、けっこう少ない方です。これにお好みでシリアル・ヨーグルト・フレッシュジュースなどが加わるので、写真はあくまで「基本セット」なわけで、全て選んでしまうと完食するのが大変… そして今回、伝統料理の「ハギス」を初めて口にしました。羊の内臓を使った詰め物料理で、ビジュアル的にはこれが一番似ています。3層になっていて、周りにはソース。苦手な人が多いと聞いていたので「どんな強烈なパンチが来るのか」と構えていましたが、何の事はない、普通に美味しく食べられました。これでボリュームが控え目なら良かったんですが… そう、量が多過ぎます。明らかに大人2人分なので、半分食べたところでギブアップ。おそらく「この異邦人はハギスのおいしさを理解できなかったか」と勘違いされていそうで、それだけが不安です。また違うお店でもう一度食べてみましたが、この層の並びが入れ替わっていたので、特に順番の決まりは無いようですね。価格は8~9ポンドと決して安くは無いのですが、「せっかく来たからには食べておかねば」という思いが勝ったようです。

とりあえず、新年の挨拶を兼ねた第一報はこの辺りで。今年もよろしくおねがいします。



(追記)
当日のライブの様子がこちらにアップされていました。群集の一番後方にまぎれているはずです(笑)

コメント

薄型トーストの朝食ってとってもイギリスらしいですね。
タケチンとなかなか更新なかったんで疲れてへばってるかもって
いってたんだよ☆
私のほうはmixiに写真とか載せました。(ほったらかしにしてたけど
勝手がけっこうよい)
ハギスって結構お上品!?もっと男っぽい料理だと勝手に思ってた(^^ゞ

>かじやんさん
薄型トーストにバターorジャムでした。
そして、写真のような「トーストスタンド」が欲しくなりました(笑)
ハギスの形は想像以上に「上品」でしたね。
そんなギャップが、また面白かったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)