« 青島ビール | メイン | 10月 »

イサム・ノグチ展

 行ってきました、滋賀県立近代美術館で開催中のイサム・ノグチ展へ。彼の作品で知っているのは、広島市内にかかる橋と、原爆慰霊碑の原案くらいでしょうか。名前は知っているけど作品は…という事で、偶然行われていたギャラリーツアーにチャンスとばかりに同行しました。パンフレットにも載っている、ドーナツ状の石ですが、これはパーツを組み合わせて造っているんですね。よくもまあ、これほど隙間無く造れるものだと感心してしまいます。また子供が遊べる滑り台「スライドマントラ」の模型も展示されていたけど、これは遊び心があってイイですねぇ。

 ついでに常設展のツアーも同行し、「X&Y」というテーマで構成された展示を見て回りました。カール・アンドレの「Zinc-Zinc Plain」という作品は床に何枚もの亜鉛板が置かれてるんですけど、実はこれを踏んでも怒られないようです。もともと踏まれる事を前提とした作品のようですが、かといって「踏んでOK」と書いていれば皆が踏みまくるだろうから、あえて掲示はしていないとの事です。えっ、自分はどうしたかって? もちろん踏みましたとも…

 一つだけ残念だったのは、動く作品が「動かなかった」事。学芸員の方いわく「渋い動きをする」らしいんですが、20人くらいのギャラリーが1、2分見つめる中、その立方体は微動だにしませんでした(涙) 常設展はしばらくやっているんで、また暇を見つけて見に行ってみるつもりです。