« 真如堂 | メイン

2024年

本年もよろしくお願いいたします。


元日は朝から宮島へ。本来なら神社にお参りしたいところですが、船着き場を出た場所には「参拝最後尾」の案内板を持った方がおり、いつも以上の大行列でした。とりあえずポテトともみじ饅頭を食しながら島をブラ散歩。子供の目的はシカなので、やさしそうなシカを見つけては接近。しばらく歩いて弁財天にお参りをし、その奥に続く清盛神社へ向かいましたが、ここは喧騒から離れてゆっくり出来る場所です。浜を楽しむ事も出来るので最近の目的地兼、折り返しポイント。


清盛神社。この後「もみじまんじゅう持ってるだろ。出しなさい。」と、雄のシカに前足で小突かれる(汗)。

毎回JR側のフェリーを利用していますが、1年前と変わった点は

・訪問税が100円追加される
・フェリー乗船前にICOCA(等のカード)をタッチ

であり、ICOCAについては不便になったかなぁ・・・ 従来はフェリー到着後にICOCAで支払うシステムだったので、有人改札で「大人1人、子供1人」と伝えれば1枚のICOCAで行けたんですけどね。今回はそれを知らなかったため、子供用の切符を購入するために券売機に並びました。松大の方はどうなんでしょうね。来年は1人1枚ICOCAを用意しておこう。

訪問税の使用目的は色々あると思いますが、トイレは充実して欲しいですね。特に小さな子供の場合、おむつ替えの場所はかなり限定されるので。多目的トイレが増えると嬉しいです。