« 2023年 | メイン | メトロポリス再び »

WALKMANの話

カセットテープ、MD、シリコンデバイスと、歴代使ってきたポータブルオーディオはソニーのWALKMANです。そんな自分ですが、iPodが出た時には心惹かれましたね。特に覚えているのは「U2」のCMで、あれを見たら欲しくなる・・・ 結局パソコンのOSが未対応で購入には至らず、今の今までWALKMANです。シリコンデバイスになってからはパソコンありきのWALKMANなのですが、曲転送ソフトがなかなかの「くせもの」。SonicStageから使い始めましたが、年を経る事に新たなソフトに切り替わって行き、直近で使っていたのはMediaGoでした。

転送ソフト必須時代の退役機(NW-A1200)。液晶は死んでますが、一応聴けます。

今は「Music Center for PC」というソフトになっているようですが、転送ソフトはもう使っていません。というのも、現在使っているWALKMANはファイルをそのまま放り込めるので。ラジオチューナー付きの「A50」と音質重視の「ZX300」の2台を使っており、どちらも「非」アンドロイドの機種になります。コネクタは独自仕様ですが、何本かケーブルを持っているので職場に「置きケーブル」もあり、不便は感じません。

ウチの現役機(NW-ZX300)。


そんなWALKMANに新製品が出るようで、コンパクトなAシリーズ(NW-A300)と音質重視のZXシリーズ(NW-ZX707)それぞれが発表されていました。OSはAndroidでコネクタはUSB-Cタイプ。時代ですね・・・ 個人的にはアンドロイドOSでなくていいんですけどね。手元のソースで音楽を聴くだけなので。