« 勘違い | メイン | テレワーク再び »

17th


カラーとモノクロを勘違いされながら撮られていたウチのLC-Aですが、2月でこの子も17歳を迎えます。今回、あらためてACROS100を装填する事に。フィルムは「生産終了」というアナウンスの後にまとめて買ったやつなので、少々期限切れではありますが気にしません。結局後継のACROSⅡが発売されたんですけどね。LC-Aはトイカメラとして扱われる事が多いのですが、そこまでトイカメラっぽい写りをするわけでは無く、ピントの合わせ方に慣れれば綺麗に撮れるカメラです。多少クセがあるので、それが「ロモっぽい」と呼ばれる所かも。カメラ購入時に付いてくるミニ写真集からは「変わった表情、変わったアングル、非日常をイメージさせる状況でアバンギャルドな写真を撮らんとアカンねん!」とプレッシャーをかけられるのですが、普段の日常を撮ってますよ(笑)


ACROS100(LC-A) 2018



ストラップを付ける場合はココ。以前、わが子に持たせた時は何度か落下させたので(芝生だったのでセーフ)、それ以降はストラップを使っています。 カメラ本体の雰囲気・サイズ感はGRに近いので、それこそジーパンの後ろポケットに入れて、気軽にスナップするには最適かと。子供と散歩する時は特に感じますが、ノーファインダー&片手で撮れるのが良いですね。