« Zoomでアカデミー(1) | メイン | ごく近所をブラタモリ(1) »

Zoomでアカデミー(2)

アカデミー2回目もZoomにて。今回のテーマは「フォルム」という事で、モノクロで撮った3枚を提出しました。夜、街灯が作り出すフォルムを撮りましたが、形を意識して撮るというのはなかなか面白いもの。カメラをモノクロモードにして液晶の画面を見ながら被写体を探すという、普段とは違う方法で撮影してみました。

提出した画像の1枚はこれ。上下対象になった街灯を撮影したものですが、講評では「シャドー部の情報を出した方が良い」という事でした。これにトリミングについてのアドバイスを反映させた結果、アフター画像は次の1枚。


天井や手すりの質感を出しつつ、画面右方向に「続いている感」を出したもの。普段の編集はLightroomを使っていますが、夜に撮った写真も露光量を上げれば思いのほか情報が残っています。
さて、アカデミーの講義は次で最終となりますが、やはり皆で撮り歩くというのが面白いので、次期アカデミーがそうなる事を願う今日この頃。