« 瀬戸内 | メイン | Zoomでアカデミー(2) »

Zoomでアカデミー(1)

昨年初めて参加したアカデミーですが、9/20より2020年後半のコースが始まりました。講師は京都在住の写真家、笠井享先生です。
このご時世なので、計3回行われるアカデミーは全てZoomです。第一回は各自の蔵出し写真を送り、それに対する講評。普段テーマを決めて撮る事はほとんど無いのですが、看板や質感のある壁は色々撮っていたので、その辺から数枚選んでみました。

ニコライ堂の敷地にある建物で、「この壁の質感がたまらん・・・」という気持ちで撮った一枚。電線の影の雰囲気も好きです。でもって、この一枚についての講評ですが、「色々写り過ぎている」という指摘がありました。壁上部の横のラインや、窓などがそう。電線の影を中心にまとめるなら、もう少しトリミングするなり、モノクロで表現する方法もあるという事で、改めて出してみたのが下の写真。



色々と画面に入れてしまいがちなので、ポイントはどこまで「引き算」出来るかという事でしょうか。でも、撮る時にはついつい色々入れてしまうんですよね(笑)

本来は京都で行われるアカデミーですが、3回ともZoomという事で、撮り歩きが出来ないのは寂しいところ。ただ個人的には、たまたまですがZoonに救われています。今回は帰省中の実家から参加出来たのと、3回目も出張中につき、そこから参加出予定という事で、場所を選ばないのはイイですね。