« リキシャ | メイン | 赤道儀 »

アカデミー(7)

2月のアカデミーはポートレート撮影実習。京都の東山にある「長楽館」で行われました。普段は35mm、または40mmを使う事が多いのですが、今回はフォクトレンダーの75mm(f1.8)。その75mmで使う事を前提に1.4倍のマグニファイアを最近導入しましたが、ピント合わせが格段にし易くなりました。拡大されるのもそうですが、等倍で見える事による恩恵が大きいかも。講師の笠井先生のカメラや、アカデミー参加メンバーのカメラにも装着されていたので、Mシステムでは定番のアイテムなんですかね。 


長楽館にて
ULTRAMAX400(M-A, HELIAR classic 75mm)


まずはアフタヌーンティーを頂き、そのあとはポートレート撮影のポイントについて、笠井先生からの解説がありました。人物と光の位置関係、アングルによる印象の違い、撮る側が相手に対してどう振舞うかなど多くのポイントがあり、すぐに実践するのはなかなか難しい(汗) そこは復習として、カミさんにモデルになってもらい、家で練習するとします。

今回はプロのモデルの方が来られており、窓際の姿を撮らせて頂きました。普段とは違うシチュエーションなので、こちらが緊張してしまう(笑) タンバールというレンズを借りても撮影しましたが、独特なソフトな仕上がりに驚きました。それと同時に、ピント合わせの難しさも感じたレンズ。(こちらも、落としたり傷つけたりしないよう、緊張!)


八坂神社
400TX(M-A, SUMMICRON 35mm)


帰り道はアカデミーの方(なんとモノクロ専用機を使われていた!)と、八坂神社を取りながら帰宅。この写真以外にも提灯の列を何枚か撮りましたが、2重像のミスマッチが起こりがちなので注意が必要です。人間の目が、等間隔に並ぶパターンを見た時に起こしやすい奥行きの違和感(視覚のミスマッチ)と同じですね。灯りに照らされた神社の雰囲気はなかなか良く、フィルムを最後まで撮り切ってこの日は終了しました。今度は近くの神社で行われる夜祭りでも撮ってみよう。