« IRELAND 2009 (5) [Hill of Tara] | メイン | 東寺をバックに »

IRELAND 2009 (6) [Clonmacnois]

タラの丘を後にして、向かった先はクロンマクノイズ(Clonmacnois)。高速道路を降りて田舎道に入るのですが、この田舎っぷりが半端じゃありません。細い道を10kmくらい進んでようやく到着(汗)。ビジターセンターの閉館まで1時間を切っていたので足早に見て回り、それでもビデオ上映だけはキッチリと鑑賞しました。


最も立派なハイクロス。本物はビジターセンター内にあります。


ハイクロスには多くの彫物が。


すぐ裏手は大きな川。交通の要所だったそうです。


相変わらずの曇り空。


クロンマクノイズは遥か昔の修道院跡ですが、石造りのタワーやハイクロスは立派に残っています。そのハイクロス、周囲には色々な物語が彫られていて、今の時代まで残っていた事に驚きです。さすがに保存に気を利かせたのか、本物はビジターセンターに移されており、外に建っているのは複製品。それでも周りの建物は当時のままで、神聖な雰囲気が漂います。敷地内をぐるっと歩いて回ると、すでにビジターセンターは閉館していました。敷地脇の道から出られるので問題は無いのですが、つまりは「出られる=入れる」という事です(^^; 

再び移動を始めて、宿を探すために「エニス」という街へ。辺りも暗くなってきたので、比較的中心部に近いホテルを選びました。時間的にお店は閉まっていたので、晩飯は簡単に「パン」で…