« IRELAND 2009 (2) [Bru na Boinne] | メイン | 烏丸半島 »

IRELAND 2009 (3) [Newgrange]

Nowth遺跡を巡った後はNewgrangeへ。雨が降り出したものの、すぐに晴れ間が広がります。こちらの天気、非常に変わりやすい… 今回はゴアテックスのパーカーを着ていたので、心配だったのはカメラだけ。なんせ電子機器の塊なので(汗)


Newgrangeその1


Newgrangeその2


Newgrangeその3


ここから入ります。


Newgrangeの遺跡は、周囲の白っぽい石と緑のコントラストが綺麗です。そして中に入ると、組まれた石が天井に伸びる様子を見る事が出来ます。これが数千年前に造られたとは驚きです。さて、遺跡内部で目にしたのは沢山の落書き。石の壁に彫ってあるのですが、その年代を見ると… 1800年代の落書き(笑) さすが、5000年の歴史を持つ遺跡です。

この遺跡が持つ一番のウリは、冬至の日に訪れます。昇り始めた太陽が遺跡内部を照らし、最終的に一番奥まで光が届くのです。というのは昔の話で、数千年を経る間に地軸がズレてしまい、現在は少し手前で光が止まってしまうようです。毎年選ばれた人だけが立ち会えるようですが、その競争率は恐ろしく高いようで… ちなみに写真4枚目に見られる正方形の窓から陽が差し込みます。