« 夏至 -summer solstice- | メイン | IRELAND 2009 (3) [Newgrange] »

IRELAND 2009 (2) [Bru na Boinne]

ダブリン2日目は、レンタカーでニューグレンジ(Newgrange)の遺跡を目指しました。道に迷わなければ(←ここ重要)1時間半ほどで到着します。高速道路「M1」を北上してドロヘダという街へ向かいましたが、早速道を外れてしまいました(汗) どこで間違えたんだろう… 少し時間をロスしたものの、それ以降は迷う事無くニューグレンジへ。けっこうな田舎道でしたが、なんせ目指すは古墳(のようなもの)なので。


宿の前にて。この完璧な青空、後から思えば貴重な青空でした。


ビジターセンター入り口。


バス乗り場。ここで「Knowth(ナウス)」行きと「Newgrange(ニューグレンジ)」行きに分かれます。


ビジターセンターで購入するチケットには「Knowth」コース、「Newgrange」コース、その両方を巡るコースの3種類があります。時間が十分にあったので、やはり「Knowth+Newgrange」に決定。グループに分かれてバスに乗り、到着後はガイドさんの案内で遺跡を巡ります。さて、このバスが遺跡に向かう途中、道の真ん中で突然停車したので「何事?」と思っていると、どうやら「牛待ち」の模様。テレビで見た事はありましたが、遭遇したのは初めてです。群れが過ぎるまで、しばし停車…

最初に訪れたのはKnowth。小規模な古墳が点在し、それらがメインの古墳を囲んでいます。渦巻模様の彫られた石が沢山見られ、これぞアイルランドという感じ。ガイドさんに案内されて古墳内部にもGO! そこでは柵で仕切られてはいるものの、最も古い部屋(通路)を覗く事ができます。


皆でゾロゾロと移動。


Knowth内部にて、地層についての解説プレート。「Structure of the Mound」とあります。


渦巻き模様の石。


この石柱、触るとお肌に良いらしい。一応触っときました(笑)