« 京都にて | メイン | IRELAND 2009 (1) »

竜王&天保山

土曜日、滋賀の竜王にて捕獲した桜&飛行機雲。すでに桜吹雪が見られました。桜吹雪と言えば、映画「四月物語」のオープニングが思い出されます。桜並木と舞い散る花びら、確か国立の景色だったような。初々しい松たか子が演じています(笑)


その後は大阪へ足を運び、天保山へ。サントリーミュージアムで行われていた「インシデンタル・アフェアーズ」を見てきました。日常の何気ない物から生み出された作品が並ぶ中、面白かったのは「MEGA DEATH」という作品。暗い空間の壁一面に、青い7セグのカウンターが並び、それぞれがカウントダウンをしています。会場によって展示個数が変わるようで、ここは約1800個あるのだとか。また、会場内に仕込まれたセンサーが反応すると、全ての光が消えてしまいます。2分30秒にわたって続く暗闇、これが作品タイトルである「MEGA DEATH」なのだそうです。どこにセンサーがあるのか結局分かりませんでしたが、2回ほど暗闇を体験。真っ暗になるのでその場から動けません… このサイバーな雰囲気は子供にもウケそうですね。


ミュージアムからの眺め。