« スコットランド旅行(6) | メイン | スコットランド旅行(8) »

スコットランド旅行(7)

1月3日~4日にかけて、スコットランド・北アイルランドは大雪でした。ウェイバリー駅では凍結防止剤を撒く人も見られ、「ああ、積もるんだ」などと見ていました。3日の夜にベルファストに向けて飛び立ち、宿泊先のテレビでニュースを見たのですが… すごい事になってました(汗) 車の事故で交通も乱れており、これを見た時点でレンタカーでの移動は断念。本当はアイルランドをドライブしたかったんですけどね(「エンヤ」ファミリーが営むパブへ行ってみたかった)。


結局列車に揺られてポートラッシュという街へ行ったのですが、ここがまた吹雪いていました。北風と太陽の世界をリアルに体験出来、歩く姿はまさに「北風に吹かれる旅人の図」。物語では太陽に脱がされるところですが、ここでは北風がひたすら頑張ってましたね。駅を降りてからはパーカーのフードを手で押さえつつ、もう片方の手ではカバンをホールドしつつ、近くのパブに非難しました。ご主人と思われる方に電話で宿を探して頂き、案内された場所はパブから目と鼻の先(笑) 上の写真は宿の前から撮ったのですが、画面中央付近に見える(非常に分かり難い?)、ギネスの丸看板から歩いてきました。とりあえずこの日は休養日に当てて、近くの郵便局から荷物や手紙を送り、天気の回復を見計らって近所を散歩。今まで7~10日くらいの旅行中には必ず「発熱」しているので、適度な休養も必要です。



※1月4日の新聞より

[MEMO]
An Uladh
73 Eglinton Street Portrush BT56 8DZ
料金:£25/泊
(Room Type=Single, スコティッシュブレックファーストの朝食付き)