« 雪深い | メイン | 2021年 »

わが家の恒例行事


我が家にもサンタクロースがやってきましたが、クリスマスの恒例行事は「サンタさんにお菓子を用意しておく」という事。ツリーにサンタさんの好きなお菓子を置いておくと、朝には「おいしかったよ」というメッセージが残されています。サンタさんも夜通しお仕事で疲れますからね。お菓子もですが、洋酒を置いておくとさらに喜ぶかも(笑) 「さむがりやのサンタ」という絵本にはそんなシーンも出てきたと思います。


もう一つの恒例行事は、クリスマスケーキを作る事。うちの子はショートケーキなどの「クリーム系」が苦手なようで、本人に聞くと「パウンドケーキがいい」という事で、今年もこのスタイルです。去年まではカミさんが全てやっていましたが、今回は子供も手伝っていました。


デコレーションも去年と一緒


そんなパウンドケーキ作りをM4-2で撮影していると、巻き上げが空回りしている事に気付きました(汗) なんたる失態! ここ3ヶ月くらいフィルム機を触っていなかったので、天罰が下ったのかもしれません。再装填して撮影を続けましたが、今度は巻き上げのプラパーツが割れてしまい、そこだけM3っぽい雰囲気になりました。やはり最近使っていなかったがゆえの天罰か…