« ごく近所をブラタモリ(3) | メイン | Go To »

ロベール・ドアノー展

久々に何必館を訪れ、「ロベール・ドアノー写真展」を見てきました。古き良きパリの市井、いいですねぇ。ドアノーは木村伊兵衛氏が訪仏した際、現地の案内役を務めたようです。この二人が街撮りしているシーンを想像するだけでおなか一杯になります(笑) どんな会話を交わしていたんだか。

何必館の5階ではドアノーのアトリエを紹介した20分間の映像が流れています。現在は彼の二人の娘さんが管理をしており、そこを訪れた何必館のキュレーターがインタビューするというもの。二人は子供の頃からドアノーの被写体として作品にも写っており、「ここに写っているのが私」とか、「私は当時小さすぎたから、ここにいるけど隠れてしまって見えてない」とか、家族だからこそのネタ満載で非常に面白い内容です。「ドアノーの残したおもちゃ箱」と題されたこの映像、ぜひDVD化して頂きたい。何必館のキュレーターがドアノーについて語った記事を見つけたのですが、彼はローライを使っていたんですね。そんな話を聞くと使ってみたくなります。

SUMMICRON 35mm