« Penの話 | メイン | 夏がゆく »

久々にポラロイド

ポラロイド(チェキの方ではない)のフィルムパッケージがいつの間にか「Polaroid」になっていた。「そんなの当たり前じゃん」と言われそうですが、ポラロイドフィルムは生産終了し、「Impossible」という銘柄に代わっていました。フィルムカメラの場合、フィルムが供給されなくなれば「ただの箱」や「文鎮」と呼ばれるわけですが、ポラロイドカメラをそうさせなかったのは素晴らしいと思います。そのフィルムがいつの間にか「Polaroid」になっていたわけで、感慨深いものがありますね。撮れる枚数は8枚。価格的には現像・プリント代込みで「340円/シャッター」。


「フィルムを装填したSX-70をカバンに入れて一日散歩して、ここぞという時にサッとトランスフォーメーションさせ、シャッターを切る。」

2700円で一日楽しめるのであれば、そう高いものでは無いのかもしれませんね。もちろん、毎日は無理ですが(笑) 製造番号を入力すると、そのポラロイドの生年月日が表示されるサイトで調べたところ「1974.6.1」のようです。