« クリスマスケーキ | メイン | 400TX »

アカデミー(6)

2019年最後のアカデミーは、卒業展示候補のざっくりとした絞り込みでした。おのおのが作品を持ち寄り、その講評を行いつつ、3月に向けての方向性を決める流れ。自分は色々考えた結果、モノクロ写真のスナップを数枚と、祇園祭の写真を数枚選んで持参しました。こうして作品を持ち寄ると、参加メンバーそれぞれの視点が見えて面白いですね。何に対して興味を持っているかなど、被写体を選ぶ時点で色濃く表れると思います。

とりあえず今後もモノクロ写真で枚数を撮りため、その中から最終候補を選ぶという事になり、「フィルム4本は撮りましょう」という課題が出たところで2019年のアカデミーは終了しました。夜のスナップも積極的に撮るので、トライXで進めていくつもり。

この日はアカデミーの忘年会でもあったため、皆で近くの会場へ移動。料理を楽しみつつ、舞妓さんの技を見つつ、やはりメインは撮影会。先生によるプロの照明セッティングの中で、皆が思い思いにシャッターを切っていました。もちろん、被写体は舞妓さん。肝心な時にフィルムが終了したため、急いで巻戻し&装填するまでの間が長かった事。こんな時に限って良い撮影タイミングになるのがフィルム撮影あるあるです(笑)