« まだ明るいうちから | メイン | 京都の夜散歩(1) »

アカデミー(4)

アカデミー前期の第6回(最終回)は、各自がプリントしたものを持ち寄っての講評会。前回まではテーブルに並べた作品を皆が囲んで行っていた講評ですが、今回は壁に張ったワイヤーに写真を留める方式でした。作品をテーマや時系列で並べる事を考えれば、この方が見やすいですね。

皆が様々なテーマで作品を持ち寄りましたが、自分が選んだのは家族を撮ったモノクロ写真。今までプリンタを使っての出力はカラー写真しか経験が無く、今回モノクロ写真をプリントしてみると若干緑がかっていました。「フィルムの特性か?」と思っていましたが、講評の時に頂いたコメントは「出力の方法が違う」でした。プリンタ側がカラー写真として認識しているため、黒インク以外を積極的に使っていたようで・・・ 色々と勉強になります。


帰り道、GRⅡにて。暗くなるのが早くなってきた。


アカデミー前期が終了しましたが、一番感じたのは、写真は「プリントすると面白い」という事。笠井先生曰く、「写真にある色々な情報が見えてくる」という事で、特にA4サイズで出してみると眺めるたびに発見があります。パソコンやスマホの画面で見るのがあたり前の昨今ですが、あらためてプリントしてみると迫力も出て面白いです。来月からはアカデミー後期が始まるので、引き続き参加する予定。