« 梅雨入り | メイン | ホーチミン(4) »

アカデミー(3)

「祇園祭でブラタモリ」。そんな感じで、アカデミー4回目は祇園祭の撮り歩きでした。四条通りは大変な人混みですが、それを避けるように「路地」や「辻子」を散策。少雨の中の撮影はなかなか難しく、傘を避けつつ、レンズの水滴を気にしつつ、片手でカメラをホールドする技が必要で、撮影を終える頃には右手首が腱鞘炎気味に(汗)

笠井先生曰く、「雨天ならではの撮り方もあります」という事で、しっとり感や光の反射を表現できるよう心掛けました。ちなみに今回アップした画像はポケットに忍ばせていたGR2によるもの。撮影のメインはM-A(フィルム)なので、現像結果が気になるところです。


刺繍には完璧な雨対策!


撮影後は中華料理店で懇親会があり、諸先輩方と交流できる貴重な時間となりました。薄々感じていましたが、こちら側の人達は非常にマニアックであり、強いこだわりがあり、要は「永遠のカメラ小僧」である事が判明(笑)。まあ、フィルム機で参加している自分自身、マニアックな側ですが。Qとか、良さそうだな~


悩んだ時の「ISO200」