« キッチン | メイン | ホーチミン(1) »

「時間(とき)のアトラス」

ハービー・山口さんの写真展「時間(とき)のアトラス」を見に、ライカギャラリー京都へ行ってきました。異なる時代、異なる場所で撮られた写真のうち、似た構図の作品を2枚1組にして展示されています。作品を見ていると男性から声をかけられ、振り向いて驚いたのはハービーさんご本人であった事。肩掛けしていたカメラを目にされ、「それはフィルムですね」というきっかけで会話が始まり、いくつかの作品について解説を頂きました。


気になっていた子供の写真はやはりハービーさんのお子さんで、今回の写真展では一番好きな写真でした。その後写真を撮らせて頂いたのですが、明るさを落とした建物内でISO100のフィルムであったため、シャッタースピードは1/8秒。そのシャッター音だけで「今のは1/8秒くらいですか? ブレるのでこうした方がいいですよ」と、柱にカメラを押し付けて撮る方法をレクチャーして頂きました。音でシャッタースピードが分かるというのはさすがプロ。今回の展示作品の中に、東京でのデモ行進の写真があり、これも暗い中での撮影であったためフェンスにカメラを固定されたとの事です。


気さくにお話しをされるハービーさんの人柄が、撮られる側のイイ表情を生むのだなと感じたひと時でした。「時間(とき)のアトラス」は5月23日まで開催されています。ここを訪れたついでにおススメなのは「何必館(京都現代美術館)」。写真展がよく行われており、4月11日からは「ウイリー・ロニス展」が開催されます。


帰り道。かなり好きな建物。