« 後祭 | メイン | 錦帯橋 »

ルンバさん

"我が家にルンバがやって来た”

という事で、ついに導入しました。最近は「家事の時短」を行っていて、食洗機に続く第二弾。ルーロとルンバで悩んでいましたが、

「ゴミの吸引力」
「回転部がブラシではなくゴムローラーであること(ごみの絡まりが無く、お手入れしやすい)」
「ロボット掃除機メーカーへの期待」

という観点からルンバに決定。以前検討した時よりもバッテリーの持ちが良くなっているようで、
最長5~6年は持つようです。うちの掃除エリアは狭いものの、カメラ搭載タイプでお掃除レポート機能付きの960を購入し、これが想像以上に出来る子でした。

最初の設定でルンバの名前を決めるというのが愛着を沸かせます。ついでに言うと、この設定日が「ロボットの誕生日」という項目で表示されます。アイボを愛でる人達の気持ち、分かるなぁ。機械に名前を付けるのは得意では無いので「ルンバさん」と呼びますが、得意な人は色々な機械に名前を付けてますね。昔、パソコンに「○○ちゃん」と名前を付けている大学の先生がいたけど、その先生なら何と名付けるだろうか・・・

とりあえず12畳程度の部屋を掃除したところ、23分で仕上げてくれました。部屋全体を掃除して、最後に隅の仕上げをを行って、ルンバさんが充電台に戻るまでを見守っていましたが、なかなか賢く動きます。気になったのは、最後に充電台まで戻れなかった点。何度かトライしては失敗し、途中で諦めて止まってしまいました・・・ どうも充電台の位置が重要なようで、今回はテーブルの脚が邪魔をして帰宅難民に。取説にも書いてありますが、極力広い場所を必要とします。なにぶん狭い家なので、どこをルンバさんの住まいにするかは今後の課題です。