« 3連休 | メイン | 梅田にて »

フィルムにて

久々にフィルムカメラで京都を巡ってきました。あらためて感じたのは、デジカメでいかにシャッターを押し過ぎていたかという事。枚数も限られるんで、被写体は慎重に選びました。それに加え、今回はフルマニュアル(ミノルタSR-1)だったので一枚一枚に時間をかけて撮影。ピント・露出・シャッタースピードを合わせながら、「昔はこんなに時間かからなかったよな~」と、あきらかに勘が鈍っている事を実感しました。普段はほぼ絞り優先で適当に撮っているので。


やはりフィルムカメラの醍醐味といえば、光学ファインダをのぞいた雰囲気と、出来上がるまでの待ち時間ですね。現像(プリント)してのお楽しみという感覚、久々に味わいました。ちなみに一緒に撮影に行った方は、2眼レフのスクエアフォーマットで撮影されていました。フォーマットが変わると、それはそれで面白そうです。


祇園にて。