« ロシア訪問(6) | メイン | 仁和寺 »

ロシア訪問(最終回)

最終日、飛行機の乗り継ぎ時間にモスクワを巡ってきました。空港で荷物を預け、アエロエクスプレス(320ルーブル)で市内まで。30分ちょっとの列車の旅です。


ちょうどクリスマスだったので、赤の広場では何組ものサンタが歩いていました。というのも、こちらでは「娘(孫娘?)」という設定の女性がペアなので、なんだか不思議な光景。警備の厳しい場所かと思いきや、意外とラフです。


スケートリンク。ソチ五輪のロゴが見えます。


ロシア連邦大統領府。丸屋根のてっぺんにロシア国旗があれば、プーチン大統領がいらっしゃいます。そして画面左にレーニン廟があるのですが、改修のため白いドームに覆われていました。

通訳の方曰く、この曇り空がモスクワ独特の天気なのだそうで、次に来る機会があれば夏の暖かい時期、青空の下でという感じです(^^) この日も寒く、おまけに風の影響で体感温度がかなり下がっていたので… しかし田舎の雪景色は綺麗なので、それはそれで貴重な体験でした。とりあえずロシア訪問の話はこの辺で。