« 建物探訪 大阪(3) | メイン | Y's Bar »

京都散策 東山

先日、京都東山を散策しつつ「長楽館」を訪れてきました。タバコで財を成した村井吉兵衛によって、今から100年前に建てられた迎賓館です。カフェやレストランが入っており、「非常に落ち着く空間」がそこにはありました。


珈琲を楽しんだこの場所、昔はサンルームとして使われていたようです。ステンドグラスは「素晴らしい」のひとこと。写真では分かりにくいのですが、オレンジ色の壁はおそらくガラスブロックです。また左側に見える窓、微妙に表面が波打っていて、そのレトロな感じが喜びのツボにはまりました。なんせ建物フェチですから。

コメント

ステンドグラスと言っていたのは
このことだったのですね
なかなかいい感じですね

喜びのツボ☆
にはまりよかったですね


>oienさん
陽の当たり具合がちょうど良かったです。
いい雰囲気でした。

>かじやんさん
ツボでした(笑)
東山にこのような建物があった事には驚きです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)