« 拒否する惑星 | メイン | 建物探訪 大阪(2) »

建物探訪 大阪(1)



先日、大阪の中之島をぶらついて来ました。ここには1900年代前半の建築が幾つか残っていて、一連の写真は大阪市中央公会堂(1918年)。赤いレンガが印象的です。その昔、ヘレン・ケラーやガガーリンも訪れたのだとか。


SLの車輪に見えるのですが、どうなのでしょう。「花」と見る方が自然?


ステンドグラスには澪標(みおつくし)と鳳凰が描かれています。澪標とは航路を示した標識で、大阪市の市章になっています。しかしこのステンドグラス、建物内部から見てみたいものですね。外からでは、イマイチ綺麗さが分かりません(^^;


参考文献:「大大阪モダン建築」(青幻舎,2007)

コメント

お気に入りの場所になったかしら??
昨晩はライトアップされた中央公会堂を見ました
送別会の帰りで梅田から淀屋橋まで歩いたのです
やっぱり好きな景色です

古きよき時代の建物 そんな感じですね

>かじやんさん
いい所でした~
夜はライトアップされるんですね。
ぜひその姿も写してみようと思います。

>oienさん
とても立派な建物でした。
今後も残って欲しいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)