« スパイダー | メイン | 東寺 »

北欧モダン デザイン&クラフト

 先日、京都市美術館で開催中の「北欧モダン デザイン&クラフト」へ行ってきました。家具・食器もさる事ながら、普段目にする(目にしていた)製品を改めて見せられ、「たしかに良く出来てるよな~」と関心。その一つがテトラパックで、小学校の給食が思い出されて非常に懐かしい! 筒の両端を接着するだけで作り出される容器、なんだか日本の風呂敷を思わせるシンプルな発想ですね。ちなみに日本テトラパックによれば、4面体の容器は「テトラ・クラシック」という名称で、現在日本では作られていないとの事。今の子供達はテトラ・クラシックを知らないんだな…

 休日ゆえに人が多くて大変でしたが、東京都写真美術館では夜間開館日があるようです。仕事帰りにフラッと寄れる環境は羨ましい限り。ごくたまに訪れますが、入館前、植田正治のBIGサイズな写真を見た瞬間からワクワクしてきます。ちなみに近場で夜間開館を行っているのは京都駅の美術館「えき」。20時まで開館しており、19時くらいに入館するとかなり静かに観る事が出来ます(おそらくISETANの営業時間に合わせてるんでしょう)。


コメント

さっそくよってみました、この写真私のツボをついてる☆
こういう写真大好きです。これは例の眼レフで撮ったものですか?
またいろいろ載せてください。見に来ます(^^♪

>かじやんさん
どうもです。最近載せている写真、ソニーの一眼レフを使っています。
奥行き感のある写真が撮れるので、面白いですよ。
年末年始の記事をアップしたので、そちらもどうそ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)