« 建物探訪 京都(1) | メイン | 海 »

Thailand

一度、仕事でタイへ行った事があります。ちょうどAPECが行われていたので、いたる所でその「恩恵」にあずかりましたが… 高速を走っていた時の事、ちょっと前方の車から停止させられていて、しばらくすると「お偉いさん」の乗った車列が走り去っていき、その後再び開通。またホテルの近くでは警察のトランクチェックを受けましたが、これはさすがに緊張しました。

そんなタイで滞在したのは「JADE PAVILION HOTEL」(Soi 22,Bangkok 10110)。読売新聞が毎朝入るので、かなり重宝していました。なんせ会社に置いてある新聞は2,3日前のやつなんで(笑) 情報は新聞以外にも、NHKの放送が見られ、これまた重宝。朝ドラを見たり、スポーツニュースを見たりしていましたが、たまにこんな画面が出てくるんですよね。放送権うんぬんで、いきなりスポーツの映像から切り替わってしまいます。音声だけは流れてるんですが… 映像抜きのスポーツニュースで「ここでこのプレー」と言われるのは、おあずけを食らった犬状態ですねぇ。

バンコク市内の移動はスカイトレインと呼ばれる「BTS」を利用していました。その名の通り、スクンビット通りの高架上を走っており、シーメンス製の近代的な車両が印象的なのですが、1つ気になる事が… つり革なんですけど、なんか握り難いんですよ。行かれた方は、一度握ってみて下さい。しっくり来ない事うけあいです。


※記事の情報は2003年10月当時のものです。
※JADE PAVILION HOTELは2005年にリニューアルされ、現在の名称は「GRAND MERCURE PARK AVENUE BANGKOK HOTEL」です。