« 海 | メイン | GUINNESS »

出来上がり

しばらく前に出した、PROVIA100Fが出来上がってきました。全てのコマを一枚にプリントしてくれる「ビュープリント」にしてもらったけど、これ、まさに「巻物」です。一コマ約9cmで、しかも36枚撮りだから… しめて3m24cm! お店を出た後、待ちきれずに道端で広げてはいけません。さもないと「ビュープリントと戯れるの図」を通行人に披露する事となり、どうにも収拾付きません(笑)

さて、その中から2枚ほど。1枚目は梅田で捕獲した夕焼けです。この数分前が一番綺麗だったんですけどね。道行く人が皆、空を見上げていましたし、綺麗よりも「妖艶」と表現した方が合っている気がします。夕焼けの青版で「青焼け」というのが、おーなり由子さんの本で紹介されてましたが、一度見てみたいですねぇ。その他にも、太陽が沈んだ直後に緑色に光る「グリーンフラッシュ」という現象にも興味があります。以前見た、同タイトル名の映画が印象的だったんですよね。


2枚目は、海の日イブに訪れた樫野崎灯台。というよりも灯台横に建つ、歴史ある建物。中がどうなっているか、非常に気になります。周りには緑が茂っていて、何というか「果て」な感じを得られる場所かな? 灯台までの一本道が、そんな気分にさせてくれます。すぐ近くの「潮岬」とは、また違った雰囲気。