メイン

2022年12月26日

メトロのチケット


最近、伊集院静氏の「旅行鞄のガラクタ」というエッセイ集を読み始めたのですが、自分にとってのガラクタは何かと考えた時に思い浮かんだのはメトロのチケット。新婚旅行で訪れたパリを移動する時にメトロを使ったのですが、なぜかカミさんのチケットだけ改札ではじかれてアタフタした事、車内でこちらを見ている怪しいグループがいて「絶対狙われてる」と2人で警戒していた事、メトロの出口で子供のスリ集団に囲まれて必死に抜け出した事など色々あり、チケットを見ると鮮明に思い出されます。ちなみにスリ集団についてはガイドの方からの情報通りで、警戒していたので被害はありませんでしたが、カバンの一番外側のチャックが開けられていたのには驚きました。「いつの間に!」という感じで(^^; 動揺しないように、カミさんには事後報告でしたね。

2020年04月16日

ジヴェルニー

2018年05月27日

エッフェルの定位置

ずいぶん前に「エッフェル塔はずっと遠くにあるよ」と我が子に教えて以来、決まってテーブルの端っこに置いてくれます。

2015年01月04日

フランス(2)

昨年のフランスの旅はモンサンミシェルから始まりました。宿泊したのはちょうど対岸にある宿で、バルコニーからその姿を拝む事が出来ました。厳島神社のある廿日市市とは観光友好都市でもあります。島へ渡れる道は新道の工事をしており、これによって従来の潮の流れを取り戻すのだそうです。

モンサンミシェルの夕景



建物内へと続く階段。

2014年10月04日

フランス(1)

しばらく前の事ですが、数日間フランスへ行っていました。いろいろな環境の変化があり、その中での出来事。7月初旬だったので暑い気候を想像していましたが、思いのほか寒かった… 出発直前に「念のため」用意した、コンパクトに収まるユニクロのパーカーが相当役立ちました。詳細はまた後程。